録画中継

令和5年第2回(5月)伊予市議会臨時会
5月10日(水)
開会宣告
市長招集あいさつ
開議宣告
 第1 会議録署名議員の指名
 第2 会期の決定
 第3 議案第30号~議案第32号
      (提案理由の説明・質疑・討論・表決)
 第4 報告第 2号~報告第 6号
      (提案理由の説明・質疑・討論・表決)
 第5 議選第 2号 常任委員会委員の選任について
 第6 議選第 3号 伊予市松前町共立衛生組合議会議員の選挙について
 第7 議選第 4号 伊予地区ごみ処理施設管理組合議会議員の選挙について
 第8 議選第 5号 伊予消防等事務組合議会議員の選挙について
 第9 議選第 6号 伊予市・伊予郡養護老人ホーム組合議会議員の選挙について
 (日程追加)
 発議 議長の辞職について
 議選 議長の選挙について
 発議 副議長の辞職について
 議選 副議長の選挙について
 議選 議会運営委員会委員の選任について
 議選 議会広報調査特別委員会委員の選任について
 議選 議会改革特別委員会委員の選任について
 議案第33号 伊予市監査委員(議員のうちから選任する委員)の選任同意について
閉議宣告
市長あいさつ
閉会宣告
            午前10時00分 開会
○議長(谷本勝俊 君) 会に先立ち、理事者から議案の訂正がございますので、発言を許可いたします。
◎総務課長(西山安幸 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 西山総務課長
◎総務課長(西山安幸 君) 失礼いたします。
 お手元に配付しております正誤表をお願いいたします。
 報告第6号伊予市公益的法人等への職員の派遣等に関する条例の一部を改正する条例の専決につきまして、議案書66ページの5行目の条例名に誤りがありましたので、正誤表のとおり訂正いただきますようお願いいたします。誠に申し訳ございませんでした。
○議長(谷本勝俊 君) ただいまの西山総務課長からの議案の訂正については、議長において許可いたします。
 ただいまから令和5年第2回伊予市議会臨時会を開会いたします。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△市長招集挨拶
○議長(谷本勝俊 君) 市長から招集の挨拶があります。
 武智市長。
            〔市長 武智邦典君 登壇〕
◎市長(武智邦典 君) 改めまして、皆さんおはようございます。
 本日の伊予市議会臨時会、御参集を賜りましてありがとうございます。
 さて、令和5年度がスタートし、はや1か月が経過をいたしました。本市の最重要目標である3万人が住み続けられる伊予市の実現に向け、昨年は発進の年と位置づけ、情報格差の解消に向けた市内全域への光ファイバー網の整備、本市の未来を担う子どもたちの健全な成長を支える小児科の誘致、官民連携による空き家対策の推進、新たなネットワークを構築する関東ふるさと伊予市の会の設立など、市民の皆様や関係事業者等と連携しながら希望の持てるまちづくりを推進してまいりました。
 そして、令和5年は、そっ啄同時であります。すなわち、タイミングがぴたりと合って相通じる、絶妙の機を逃さない、千載一遇のチャンスを逃さない行政運営を心がけるということであります。年明け以降、職員には、折に触れ市民の皆様方や社会が今何を求め、真に必要なものは何かを見極めるとともに、今、この瞬間瞬間の対応が、将来伊予市が3万人を維持し続けることにつながっているという意識を常に持ちながら業務に当たるよう指示をしているところでもございます。私自身も今年一年、このそっ啄同時を胸に、全力で市政運営に臨んでまいりますので、議員各位におかれましても、一層の御理解と御支援、また御教示を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。
 この機会に御報告をいたしておきます。
 既に皆様御承知のとおり、一昨日から新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類感染症へと変更され、感染症法に基づく対策、措置は廃止されました。マスク着用も個人の判断に委ねられ、日常生活においても、場面によるマスクの着脱が進んでいるように見受けられます。
 しかしながら、5類になっても感染力が弱まるわけではなく、国の専門家会合においても、次の第9波は、第8波よりも大規模になる可能性もあるとの指摘もございます。今後感染状況を注視する必要がありますが、現時においては、基本的な感染対策の日常化と高齢者等重症化リスクの高い方に感染させない配慮等について周知を図るとともに、ワクチン接種についても適切に進めてまいります。今後とも国、県等関係機関と連携しながら、適時適切に対応してまいる所存であります。
 次に、本日5月10日、本市待望の小児科医院なのはなこども医院が下吾川で開院となりました。院長の米澤早知子医師は、八幡浜市の御出身で、愛媛大学医学部附属病院や松山赤十字病院等で20年以上の勤務経験のある小児科専門医であります。どうか地域に親しまれる小児科医院として、また伊予市の宝である子どもたちのかかりつけ医として、末永く御活躍いただくことを期待いたしております。
 最後に、本日提出させていただいております議案は、報告5件とエネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響を受けた低所得世帯への支援に係る一般会計補正予算案及び人事案件等議案3件でございます。よろしく御審議を賜りますようお願いを申し上げ、招集の御挨拶に代えさせていただきます。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△新任者の紹介
○議長(谷本勝俊 君) この際、新任者の紹介を行います。
 去る4月1日付の人事異動による新任者の紹介を行います。
 まず、谷仲寿夫学校教育課長。
◎教育委員会事務局学校教育課長(谷仲寿夫 君) 失礼いたします。
 この4月から学校教育課長を拝命しております谷仲寿夫でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
○議長(谷本勝俊 君) 次に、河内勇人税務課長。
◎税務課長(河内勇人 君) 失礼します。
 このたびの異動で税務課長を拝命いたしました河内勇人でございます。市民に分かりやすい適正かつ公平な賦課徴収に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
○議長(谷本勝俊 君) 以上で新任者の紹介を終わります。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
○議長(谷本勝俊 君) これより本日の会議を開きます。
 本日の議事日程はお手元に配付しておりますので、その順序によって審議いたします。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△日程第1 会議録署名議員の指名
○議長(谷本勝俊 君) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第81条の規定により、議長において9番大野鎮司議員、10番高田浩司議員を指名いたします。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△日程第2 会期の決定
○議長(谷本勝俊 君) 日程第2、会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。
 今期臨時会の会期は、本日1日といたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(谷本勝俊 君) 御異議なしと認めます。したがって、会期は本日1日と決定いたしました。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△日程第3 議案第30号~議案第32号
         (提案理由の説明・質疑・討論・表決)
○議長(谷本勝俊 君) 日程第3、議案第30号ないし議案第32号の3件を一括議題といたします。
 これより提案理由の説明を求めます。
 武智市長。
            〔市長 武智邦典君 登壇〕
◎市長(武智邦典 君) それでは、議案第30号から議案第32号につきまして提案理由を申し上げます。詳細につきましては、後ほど補足をさせます。
 まず、議案第30号中山小学校教室棟長寿命化改良工事請負契約についてでございます。
 去る3月22日に事後審査型条件付一般競争入札を執行し、所定の手続を経て、3月28日に契約金額2億1,931万8,000円で株式会社大江工務を契約締結予定の相手方として仮契約を締結しましたので、本契約の締結について議決を求めるものであります。
 次に、議案第31号令和5年度伊予市一般会計補正予算(第2号)についてでございます。
 今回、歳入歳出それぞれ2億431万2,000円を追加し、本年度累計予算総額は188億9,068万5,000円となっております。
 補正内容は、電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金給付事業のうちの低所得世帯支援枠分給付金と子育て世帯生活支援特別給付金の2件の給付金支給に係る経費を計上したものであります。
 次に、議案第32号伊予市教育委員会委員の任命同意についてでございます。
 これは、伊予市教育委員会委員片岡英富氏の任期が令和5年5月11日をもって任期満了となりますので、その後任に新たに伊予市中村------、上田晃義氏を任命いたしたいと存じます。
 上田氏は、平成22年度から2年間、以前居住されていた松山市においてスポーツ推進委員として御活躍されるなど、地域の教育行政の推進に御尽力されたほか、現在は地元中村地区の役員を務められるなど、地域活動にも積極的に関わっておられます。また、仕事をする傍ら、3人のお子さんの子育てもしっかりとなされておられます。
 なお、本案につきましては、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第4条第5項の規定において、委員のうちに保護者である者が含まれることとされておりますので、同項に基づく同意案件となります。
 上田氏の誠実で温厚なお人柄は、人々の人望も厚く、本市の教育委員として適任であると信じますので、何とぞよろしく御同意を賜りますようお願いを申し上げます。
 以上で説明を終わります。よろしく御審議賜りますようお願い申し上げます。
○議長(谷本勝俊 君) この際、補足説明がありましたら説明を求めます。
◎総務課長(西山安幸 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 西山総務課長
◎総務課長(西山安幸 君) それでは、私からは議案第30号の補足説明を申し上げます。
 議案書68ページをお願いいたします。
 議案第30号中山小学校教室棟長寿命化改良工事請負契約について。
 1、契約の目的、中山小学校教室棟長寿命化改良工事。
 2、契約の方法、事後審査型条件付一般競争入札。
 3、契約の金額、2億1,931万8,000円。
 4、契約の相手方、愛媛県伊予市米湊字大角蔵1526番地6株式会社大江工務代表取締役江戸正二。
 5、工事期間、議決の日から起算して60日以内で受注者が工事開始日と定めた日から令和7年1月10日までとしております。
 中山小学校教室棟長寿命化改良工事につきましては、さきの12月市議会定例会において予算を可決していただき、2月24日に入札公告を行い、3月16日から20日までの間、参加申請書及び入札書の受付を行いました。その後、22日に開札をし、落札候補者を決定。落札候補者から入札参加資格確認書等の資料提出を受け、24日に落札決定をし、28日に仮契約を締結したものでございます。
 なお、その他の入札者及び入札高は、お手元に配付しております入札結果一覧表のとおりでございますので、御参照願います。
 以上で補足説明を終わります。よろしく御審議を賜りますようお願い申し上げます。
◎財政課長(皆川竜男 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 皆川財政課長
◎財政課長(皆川竜男 君) それでは、私からは議案第31号に係る補足説明を申し上げます。
 議案書69ページをお開きください。
 議案第31号令和5年度伊予市一般会計補正予算(第2号)についてでございます。
 71ページをお願いします。
 一般会計補正予算(第2号)では、第1条で歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ2億431万2,000円を追加し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ188億9,068万5,000円とする。
 2項では、歳入歳出予算の補正の款項の区分及び当該区分ごとの金額並びに補正後の歳入歳出予算の金額は、第1表歳入歳出予算補正によるとしております。
 72ページをお願いいたします。
 第1表歳入歳出予算補正歳入でございます。
 今回の補正に係る財源については、全額15款2項国庫補助金であり、歳入補正額合計2億431万2,000円、補正後の歳入合計188億9,068万5,000円となっております。
 次ページの歳出については、事項別明細書にて款項目を追って説明いたします。
 78ページをお願いいたします。
 3款民生費、1項社会福祉費、20目電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金給付事業費は、国が進めております低所得世帯に対する支援策であり、1世帯当たり3万円を給付するための経費1億5,658万6,000円を計上。財源は全額国庫支出金です。
 3款2項児童福祉費、10目子育て世帯生活支援特別給付金給付事業費についても国が進める事業でありますが、低所得の独り親世帯等に対する支援策であり、児童1人当たり5万円を給付するための経費4,772万6,000円を計上いたしております。
 なお、これについても財源は全額国庫支出金です。
 80ページから90ページに給与費明細書をつけておりますので、御参照ください。
 以上で説明を終わります。よろしく御審議賜りますようお願い申し上げます。
○議長(谷本勝俊 君) 以上で提案理由の説明を終わります。
 これより質疑を行います。
 質疑は議案番号順に行います。
 まず、議案第30号中山小学校教室棟長寿命化改良工事請負契約について、御質疑ありませんか。
 議案書68ページです。
◆13番(日野猛仁 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 日野猛仁議員
◆13番(日野猛仁 君) 何点かお伺いをいたします。
 今回、入札をしてきました大江工務店さんも今までにも伊予市のこういった施設を造ってきましたので、しっかりとした形で造っていただけるものというふうに思っております。しかしながら、昨今の物価上昇というのが非常に急激に上がったというふうに言われております。今回の契約金額が示されておりますが、一般的に契約よりも今のこの物価上昇の金額が高いので、実際、建ててみたらこの予算では収まらなかったというようなこともあるやにしれませんが、そういった場合、一般的によく工事費なんかでもそういった急激なものが上がったら対応することもあるのかなあと思われますが、今回はどういった形の契約になっているのかお聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いいたします。
○議長(谷本勝俊 君) 暫時休憩します。
            午前10時18分 休憩
       ───────────────────────
            午前10時18分 再開
○議長(谷本勝俊 君) 再開いたします。
◎総務部長(河合浩二 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 河合総務部長
◎総務部長(河合浩二 君) 失礼します。
 物価高騰等必要に応じて必要な予算が必要になった場合には、補正予算を編成するとともに、契約変更の議案を提案して、御審議をいただきたいと考えております。
◆13番(日野猛仁 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 日野猛仁議員
◆13番(日野猛仁 君) 安心をいたしました。一般的な住宅の話ではあるんですが、やはり契約して急激に住宅の価格はここ1年で2割から3割ぐらい上がったというふうに聞いておりまして、実際契約したよりも金額が高くなって、工事業者が非常につらい思いで家を建てているということも聞き及んでおりますので、しっかりした形で対応をしていただけるというふうにお聞きしましたので、安心いたしました。
 以上でございます。
◎市長(武智邦典 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 武智市長
            〔市長 武智邦典君 登壇〕
◎市長(武智邦典 君) せっかくの機会ですので。
 今進めております大平の聖浄苑も工期が長い枠でまあその物価上昇による変動スライド、これで変更が1回になるのか、2回になるのか分かりませんけれども、そういったシステムを大江工務さんが取った部分においてもまだ半年ぐらいの工事じゃないんで、そういったことが必要になってくると、そういうような変動スライド制を設けてまた変更契約をするような形になると思いますので、よろしくお願いします。
○議長(谷本勝俊 君) ほかにございませんか。
◆4番(森川建司 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 森川建司議員
◆4番(森川建司 君) 議案書68ページ、契約の方法というところで、事後審査型条件付一般競争入札とございますが、これ私、勉強不足なので、この事後審査型条件付一般競争入札の概要について教えてもらいたいのと、以前私一般質問で地元業者を優先してほしいということと関連があるのか、ないのかについてお願いします。
◎財政課長(皆川竜男 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 皆川財政課長
◎財政課長(皆川竜男 君) 失礼いたします。
 森川議員の御質問にお答えいたします。
 事後審査型一般競争入札でございますが、入札が終わった後、書類等提出させまして、その書類の審査を行うこととなっています。今回の入札参加資格要件といたしまして、伊予市で入札参加申請許可を受けた者、また建設工事において建設工事特定の許可を受け、伊予市内に許可を受けた本店を有する者、格付等級がB以上の者、それから建設業法第26条を遵守し、技術者の配置できる者、これらを要件として入札参加者を募って入札を執行いたしました。
 以上、回答とさせていただきます。
            〔4番森川建司議員「いいです」と呼ぶ〕
○議長(谷本勝俊 君) ほかございませんか。
            〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(谷本勝俊 君) 次へ参ります。
 議案第31号令和5年度伊予市一般会計補正予算(第2号)について、御質疑ありませんか。
 議案書69ページないし90ページです。
            〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(谷本勝俊 君) 次へ参ります。
 議案第32号伊予市教育委員会委員の任命同意について、御質疑ありませんか。
 議案書91ページです。
            〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(谷本勝俊 君) 以上で質疑を終結いたします。
 お諮りいたします。
 ただいま議題となっております議案第30号ないし議案第32号は、会議規則第37条第3項の規定により委員会の付託を省略したいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(谷本勝俊 君) 御異議なしと認めます。したがって、議案第30号ないし議案第32号は委員会の付託を省略することに決定いたしました。
 暫時休憩いたします。
            午前10時23分 休憩
       ───────────────────────
            午前10時23分 再開
○議長(谷本勝俊 君) 再開いたします。
 討論の通告はありませんので、これより採決を行います。
 採決は分離し、採決表示システムにより行います。
 ボタンの押し忘れ、押し間違いのないよう、御注意願います。
 まず、議案第30号中山小学校教室棟長寿命化改良工事請負契約について、原案のとおり可決することに賛成の議員は賛成ボタンを、反対する議員は反対ボタンを押してください。
            〔議員投票〕
○議長(谷本勝俊 君) 賛成全員であります。したがって、議案第30号については、原案可決と決定いたしました。
 次に、議案第31号令和5年度伊予市一般会計補正予算(第2号)について、原案のとおり可決することに賛成の議員は賛成ボタンを、反対する議員は反対ボタンを押してください。
            〔議員投票〕
○議長(谷本勝俊 君) 賛成全員であります。したがって、議案第31号については、原案可決と決定いたしました。
 次に、議案第32号伊予市教育委員会委員の任命同意について、これに同意することに賛成の議員は賛成ボタンを、反対する議員は反対ボタンを押してください。
            〔議員投票〕
○議長(谷本勝俊 君) 賛成全員であります。したがって、議案第32号については、同意することに決定いたしました。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△日程第4 報告第2号~報告第6号
         (提案理由の説明・質疑・討論・表決)
○議長(谷本勝俊 君) 日程第4、報告第2号ないし報告第6号の5件を一括議題といたします。
 これより提案理由の説明を求めます。
 武智市長。
            〔市長 武智邦典君 登壇〕
◎市長(武智邦典 君) それでは、報告第2号から報告第6号につきまして提案理由を申し上げます。詳細につきましては、補足説明をさせますので、よろしくお願いを申し上げます。
 報告第2号伊予市税条例の一部を改正する条例の専決についてでございます。
 これは、現下の経済情勢等を踏まえ、軽自動車税の税率区分の見直し等、地方税法等の一部を改正する法律等が令和5年3月31日に公布されたことに伴い、所要の改正を行い、専決処分をしたので、報告し、承認を求めるものであります。
 次に、報告第3号伊予市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の専決についてでございます。
 これは、国民健康保険法施行令の一部を改正する政令の公布及び新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した場合における国民健康保険税の減免期間を延長することに伴い、所要の改正を行い、専決処分したので、報告し、承認を求めるものであります。
 次に、報告第4号伊予市介護保険条例の一部を改正する条例の専決についてでございます。
 これは、新型コロナウイルス感染症の影響により、収入が減少した場合における第1号被保険者の保険料の減免期間を延長することに伴い、所要の改正を行い、専決処分したので、報告し、承認を求めるものであります。
 次に、報告第5号令和5年度伊予市一般会計補正予算(第1号)の専決についてでございます。
 これは、新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、国が進める新型コロナウイルスワクチン接種について、特例臨時接種を1年間延長し、追加接種可能な方を対象として接種を実施することが決定したことから、それに係る経費2億703万5,000円の計上を地方自治法第179条第1項の規定により、専決処分したので、報告し、承認を求めるものであります。
 最後に、報告第6号伊予市公益的法人等への職員の派遣等に関する条例の一部を改正する条例の専決についてでございます。
 これは、公益的法人等への職員の派遣に伴い、所要の改正を行い、専決処分したので、報告し、承認を求めるものであります。
 以上で説明を終わります。よろしく御審議賜りますようお願い申し上げます。
○議長(谷本勝俊 君) この際、補足がありましたら説明を求めます。
◎総務課長(西山安幸 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 西山総務課長
◎総務課長(西山安幸 君) それでは、私からは報告第2号から報告第4号及び報告第6号につきまして補足説明を申し上げます。
 議案書1ページをお願いします。
 報告第2号伊予市税条例の一部を改正する条例の専決について。
 法改正による条例の条項、字句等の整理につきましては省略させていただきまして、主な改正箇所について説明申し上げます。
 5ページをお願いします。
 第38条第3項では、令和6年度から新設される国の森林環境税の課税対象となる者が、市民税の均等割を課される者と同一となることから、市民税の均等割の賦課に併せて徴収することを規定しております。
 12ページ下段及び13ページを御覧ください。
 第82条第1号エでは、令和6年度から賦課が始まる特定小型原動機付自転車、いわゆるキックボードの適用条件について規定を整理しております。
 17ページをお願いいたします。
 附則第10条の3第12項において、長寿命化に資する大規模修繕工事を行ったマンションに係る固定資産税の減免制度の新設について規定の整備を行っております。
 本制度は、令和5年4月1日から令和7年3月31日までの間に、建築後20年以上経過した10戸以上のマンションが長寿命化に資する大規模修繕工事を行った場合に対象となり、翌年度分の固定資産税が適用となります。
 18ページから21ページを御覧ください。
 改正前の附則第15条の2を削除することにより、軽自動車税環境性能割の非課税対象の整理を行い、附則第16条第2項及び第3項にて、軽自動車税種別割のグリーン化特例について令和8年3月31日まで3年間延長するよう改めております。
 24ページから26ページを御覧ください。
 改正条例附則第1条において、この条例は、同条各号に掲げるものを除き、令和5年4月1日から施行するとし、第2条では、市民税に関する経過措置を、第3条では、固定資産税に関する経過措置を、第4条では、軽自動車税に関する経過措置を規定しております。
 27ページをお願いします。
 報告第3号伊予市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の専決について。
 次のページをお願いします。
 これは、国民健康保険法施行令の一部を改正する政令の公布に伴い、後期高齢者支援金等課税額に係る課税限度額の引上げ及び軽減措置について、5割軽減及び2割軽減の対象世帯に係る所得判定基準が改正されたこと、また新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した世帯への国民健康保険税の減免に対する国の財政支援の延長が示されたことに伴い、所要の改正を行ったものであります。
 29ページをお願いします。
 第2条第3項において、国民健康保険税の後期高齢者支援金等課税額分に当たる限度額を「20万円」から「22万円」へ引き上げるよう改めております。
 第24条第1項では、国民健康保険税の減額が行われた場合における後期高齢者支援金等課税額を第2条の改正と同様に改めております。
 30ページをお願いします。
 同項第2号では、5割軽減の基準について、被保険者数に乗ずる金額を「28万5,000円」から「29万円」に、同項第3号では、2割軽減の基準について、被保険者数に乗ずる金額を「52万円」から「53万5,000円」に引き上げ、対象を広げるよう改めております。
 37ページをお願いします。
 附則第17項において、減免の対象を令和4年度分の国民健康保険税であって、令和5年4月1日から令和5年5月31日までの間に納期限が定められているものを対象とするよう改めております。
 改正条例附則第1項において、この条例は、令和5年4月1日から施行するとし、第2項及び第3項において経過措置を規定しております。
 38ページをお願いします。
 報告第4号伊予市介護保険条例の一部を改正する条例の専決について。
 次のページをお願いします。
 こちらも報告第3号と同様に、国において財政支援の延長が示されたことから、介護保険料の減免の対象期間を延長するため、所要の改正を行ったものであります。
 次のページをお願いします。
 附則第10項において、減免の対象となる介護保険料を、令和4年度分の保険料であって、令和5年4月1日から令和5年5月31日までの間に納期限が定められているものについて、要件を満たす場合に減免を適用することとしております。
 41ページをお願いします。
 改正条例附則第1項において、この条例は、令和5年4月1日から施行するとし、第2項において経過措置を規定しております。
 64ページをお願いします。
 報告第6号伊予市公益的法人等への職員の派遣等に関する条例の一部を改正する条例の専決について。
 次のページをお願いします。
 これは、令和5年度から一般社団法人伊予市観光物産協会ソレイヨに職員を派遣するに当たり、派遣職員の給料、扶養手当、住居手当及び期末手当については、条例に基づき市が支給し、それ以外の手当を派遣先団体にて支給する予定でありましたが、この運用では、派遣職員が自らの人件費の支出処理等に多くの時間を割き、本来の業務遂行に著しく支障を来すおそれがあることから、条例に規定する給与の種類を拡充し、市において人件費を支出処理できる環境を整備することで、当該派遣職員に派遣先団体の業務に専念させることができるよう所要の改正を行ったものであります。
 66ページをお願いします。
 第4条では、派遣職員の給与について、給料、扶養手当、住居手当及び期末手当以外の手当についても支給することができるよう改めております。
 第7条では、企業職員である派遣職員の給与についても同様に改めております。
 次のページをお願いします。
 附則において、この条例は、公布の日から施行するとしております。
 以上で補足説明を終わります。よろしく御審議を賜りますようお願い申し上げます。
◎財政課長(皆川竜男 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 皆川財政課長
◎財政課長(皆川竜男 君) それでは、私から報告第5号に係る補足説明を申し上げます。
 議案書42ページをお開きください。
 報告第5号令和5年度伊予市一般会計補正予算(第1号)の専決についてでございます。
 45ページをお願いいたします。
 一般会計補正予算(第1号)では、第1条で歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ2億703万5,000円を追加し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ186億8,637万3,000円とする。
 2項で、歳入歳出予算の補正の款項の区分及び当該区分ごとの金額並びに補正後の歳入歳出予算の金額は、第1表歳入歳出予算補正によるとしております。
 46ページをお願いいたします。
 第1表歳入歳出予算補正歳入でございます。
 15款国庫支出金、1項国庫負担金及び同款2項国庫補助金で編成いたしておりまして、歳入補正額合計2億703万5,000円、補正後の歳入合計186億8,637万3,000円となっております。
 次ページの歳出については事項別明細書にて説明いたします。
 52ページをお願いいたします。
 4款衛生費、1項保健衛生費、3目予防費で、新型コロナウイルスワクチンに係る特例臨時接種の1年間延長に伴う経費として、医師等に対する報償費や職員人件費のほか、ワクチン接種業務に係る委託料などの経費として2億703万5,000円を計上。財源は、全額国庫支出金です。
 53ページから63ページには、給与費明細書をつけておりますので、御参照ください。
 以上、緊急に執行する必要が生じたため、地方自治法第179条第1項の規定により、令和5年3月31日に専決処分したので、報告し、承認を求めるものであります。
 以上で説明を終わります。よろしく御審議賜りますようお願い申し上げます。
○議長(谷本勝俊 君) 以上で提案理由の説明を終わります。
 これより質疑を行います。
 まず、報告第2号伊予市税条例の一部を改正する条例の専決について、御質疑ありませんか。
 議案書1ページないし26ページです。
◆4番(森川建司 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 森川建司議員
◆4番(森川建司 君) 議案書5ページお願いします。
 1点だけです。森林環境税をここに賦課をして徴収するというふうにこの条例で規定されましたけれども、具体的にはいつからどれぐらいの金額を払うようになるのか、たしか今年から1,000円ずつとか、その辺の具体的に教えてください。
◎税務課長(河内勇人 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 河内税務課長
◎税務課長(河内勇人 君) 失礼します。
 森川議員さんの御質問にお答えしたいと思います。
 国による森林環境税なんですが、こちら県の森林環境税とは全く違ったものでございます。こちらのほうが令和6年度からの課税になりまして、課税対象者が、令和5年度の該当者に換算しますと、均等割対象者ですので1万7,122人が対象になっております。金額として、1,711万2,000円が税収となります。こちらのほうが、2013年から実施されております復興特別税の代わりになるものでございますので、令和6年度からの課税となります。
 以上、答弁とさせていただきます。
◆4番(森川建司 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 森川建司議員
◆4番(森川建司 君) すみません、ちょっと早くて理解しがたかったんですけど、対象者が1万ちょっとおって、これあれですかね、具体的な金額というか、これについてはないんでしょうかね。
◎税務課長(河内勇人 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 河内税務課長
◎税務課長(河内勇人 君) 失礼します。
 森川議員の質問にお答えさせていただきます。
 均等割課税者に関しまして、1,000円の金額となっております。その分の1万7,122人でございます。
 以上でございます。
○議長(谷本勝俊 君) ほかございませんか。
            〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(谷本勝俊 君) 次へ参ります。
 報告第3号伊予市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の専決について、御質疑ありませんか。
 議案書27ページないし37ページです。
◆4番(森川建司 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 森川建司議員
◆4番(森川建司 君) 議案書30ページをお願いします。
 先ほど説明では、52万円を53万5,000円に対象を広げたという説明がございました。この対象を広げたことによって、何名に影響があるというか、市として税収が増えるのか減るのか、具体的な見積りについて分かれば教えてください。
◎税務課長(河内勇人 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 河内税務課長
◎税務課長(河内勇人 君) 失礼します。
 森川議員の質問に対してお答えしたいと思います。
 先ほどの軽減判定の5割軽減と2割軽減の対象者でございますが、令和4年度と令和5年度と比較いたしまして、5年度は試算段階ではございますが、この軽減の拡充によりまして、判定世帯、5割軽減に該当する、所得の変動もありますが、5割軽減対象者が増加した世帯といたしましては、令和4年度が833世帯が5割軽減対象者でございました。今年の試算によりますと、851世帯となっておりますので、18世帯が対象になったのではなかろうかという。所得変動もございますので、確定ではございません。
 2割軽減につきましては、令和4年度が616世帯でございまして、今の令和5年度の試算段階では624世帯でございますので、8世帯につきまして追加となっております。
 以上、答弁とさせていただきます。
○議長(谷本勝俊 君) ほかございませんか。
            〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(谷本勝俊 君) 次へ参ります。
 報告第5号令和5年度伊予市一般会計補正予算(第1号)の専決について、御質疑ありませんか。
 議案書42ページないし63ページです。
◆1番(田中慎之介 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 田中慎之介議員
◆1番(田中慎之介 君) 52ページの歳出のところについて何点か教えてもらったらと思います。
 委託料なんですが、当初の予算書を先ほど確認をしたときに、これ当然国からの補助金が入ったのでこういう形になったんだろうとは思うんですけど、コールセンターの業務委託料は最初のところが451万円ぐらいの当初予算を組んでて、今回3,700万円に国が入ってぱんと増えたのと、あとコロナワクチンの業務委託料についても、何か1個にしてたのが今回の委託料で2つに、個別接種と集団接種に別々に分けて予算が入ったので、これが令和4年度のときには個別接種業務という名目はなかったと思うんですけど、5年度になって名称が集団接種は前もあったけど、5年度から急に個別接種というふうに名前が変わっているのは、前のところでいうところの普通の前の新型コロナワクチンの業務委託料と同一なのかどうかというのを教えてほしいというのが1点。
 昨年度の委託料の入札のところをさっと確認したときに、集団接種業務委託が計3回、業務委託のやつがホームページで確認をしたんですけど、3回目は僕が見ただけであって、880万円ぐらいと400万円ぐらいのと100万円ぐらいのが3回分けられて使われていたんですけど、特に個別接種のほうに関しての委託っていうものは、どこにも業務委託のやつが載ってなかったんですけど、これがどういう形でやっているのかなあというのが分からなかったので教えてください。お願いします。
◎健康増進課長(栗田計誠 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 栗田健康増進課長
◎健康増進課長(栗田計誠 君) 失礼いたします。
 ただいまの田中議員の御質問に対しまして答弁申し上げます。
 1点目のコールセンターに関します当初予算と今回の第1号補正予算専決につきまして御説明申し上げます。
 当初予算で上げておりましたときには、特例臨時接種の延長がはっきりしてなかったということもありまして、4月中に最終業務の決算取りまとめなどを行うための業務として計上しておったものでございます。今回、特例臨時接種の延長を受けまして、5月1日から新たにコールセンターが業務、スタートしたことによるものが今回計上したもので専決をさせていただいたものと捉えていただいたらと思います。
 2点目のワクチンの個別接種と集団接種、ここの表記につきましては、R4の場合と業務の内容が変更になったわけではございません。一定、個別接種に係る部分と保健センターで行う接種が分かりやすくするために表記をしたものでございますので、内容が変わったわけではございません。
 それから、入札等に関しましての3点目ですが、集団接種業務につきましては、この中に通常入っておりますのは、メディカルスタッフの雇用に関するものでございます。これに関しては、個別の特定者と契約をしたものでございますが、個別接種業務につきましては、市内の個々の医療機関と1件幾らという形でスタートするものですので、入札を行ったものではございませんでした。
 以上、答弁といたします。
○議長(谷本勝俊 君) ほかにございませんか。
◆4番(森川建司 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 森川建司議員
◆4番(森川建司 君) 1点お願いします。
 全員協議会のときにも質問させてもらったんですが、接種券の送付についてどうするかというとき、そのときは、全員協議会のときは、今後実施する上で検討していくという御回答だったんですけれども、こういう形で予算が具体化された中で、接種券の送付についてどういう検討というか、方法を今考えておられるのか、御回答ください。
◎健康増進課長(栗田計誠 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 栗田健康増進課長
◎健康増進課長(栗田計誠 君) 失礼いたします。
 森川議員の質問に私のほうから答弁させていただきます。
 3月に国のほうから説明があった以降、新たな指針や方針が出たわけではございませんが、既に春接種につきましては、住民の方に接種券を送付して御案内差し上げているところでございます。秋につきましては、新たな国の指針、質疑応答集等が出ましたらそれを参考に改めて最終判断をしていくところではございますが、現時点では必要となる全対象者の方向けの予算について確保を図ったものでございます。
 以上、答弁といたします。
○議長(谷本勝俊 君) ほかございませんか。
            〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(谷本勝俊 君) 次へ参ります。
 私の不手際で報告第4号が飛んでおりましたので、報告第4号伊予市介護保険条例の一部を改正する条例の専決について、御質疑ありませんか。
 議案書38ページないし41ページです。
            〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(谷本勝俊 君) 次へ参ります。
 報告第6号伊予市公益法人等への職員の派遣等に関する条例の一部を改正する条例の専決について、御質疑ありませんか。
 議案書64ページないし67ページです。
◆4番(森川建司 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 森川建司議員
◆4番(森川建司 君) 議案書66ページをお願いします。
 当初は住居手当及び期末手当のみでしたけれども、そのほかるるいろんな手当を出すというふうになっておりますが、これによって市の支出が幾らぐらい増えるのか、教えていただければと思います。
◎商工観光課長(岡井隆治 君) 議長
○議長(谷本勝俊 君) 岡井商工観光課長
◎商工観光課長(岡井隆治 君) 森川議員の質問にお答えいたします。
 今回の条例改正によりまして、派遣職員の手続を市が一括して行うというものでございますけれども、これに係る手当の部分につきましては、後日一般社団法人ソレイヨのほうに市から請求をして、それについて支払いをするということになりますので、市の負担増はございません。
 以上、答弁といたします。
○議長(谷本勝俊 君) ほかございませんか。
            〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(谷本勝俊 君) 以上で質疑を終結いたします。
 お諮りいたします。
 ただいま議題となっております報告第2号ないし報告第6号は、会議規則第37条第3項の規定により委員会の付託を省略したいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(谷本勝俊 君) 御異議なしと認めます。したがって、報告第2号ないし報告第6号は委員会の付託を省略することに決定いたしました。
 暫時休憩いたします。
            午前10時54分 休憩
       ───────────────────────
            午前10時54分 再開
○議長(谷本勝俊 君) 再開いたします。
 討論の通告はありませんので、これより採決を行います。
 採決は分離し、採決表示システムにより行います。
 ボタンの押し忘れ、押し間違いのないよう、御注意願います。
 まず、報告第2号伊予市税条例の一部を改正する条例の専決について、これを承認することに賛成の議員は賛成ボタンを、反対する議員は反対ボタンを押してください。
            〔議員投票〕
○議長(谷本勝俊 君) 賛成全員であります。したがって、報告第2号については、原案承認することに決定いたしました。
 次に、報告第3号伊予市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の専決について、これを承認することに賛成の議員は賛成ボタンを、反対する議員は反対ボタンを押してください。
            〔議員投票〕
○議長(谷本勝俊 君) 賛成全員であります。したがって、報告第3号については、原案承認することに決定いたしました。
 次に、報告第4号伊予市介護保険条例の一部を改正する条例の専決について、これを承認することに賛成の議員は賛成ボタンを、反対する議員は反対ボタンを押してください。
            〔議員投票〕
○議長(谷本勝俊 君) 賛成全員であります。したがって、報告第4号については、原案承認することに決定いたしました。
 次に、報告第5号令和5年度伊予市一般会計補正予算(第1号)の専決について、これを承認することに賛成の議員は賛成のボタンを、反対する議員は反対ボタンを押してください。
            〔議員投票〕
○議長(谷本勝俊 君) 賛成全員であります。したがって、報告第5号については、原案承認することに決定いたしました。
 次に、報告第6号伊予市公益法人等への職員の派遣等に関する条例の一部を改正する条例の専決について、これを承認することに賛成の議員は賛成ボタンを、反対する議員は反対ボタンを押してください。
            〔議員投票〕
○議長(谷本勝俊 君) 賛成全員であります。したがって、報告第6号については、原案承認することに決定いたしました。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
○議長(谷本勝俊 君) 暫時休憩いたします。
            午前10時57分 休憩
       ───────────────────────
            午前11時10分 再開
○副議長(向井哲哉 君) 再開いたします。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△議長の辞職について
○副議長(向井哲哉 君) この際、御報告いたします。
 谷本勝俊議長から議長の辞職願が提出されております。
 お諮りいたします。
 この際、議長の辞職についてを日程に追加し、議題とすることに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(向井哲哉 君) 御異議なしと認めます。したがって、議長の辞職についてを日程に追加し、議題といたします。
 まず、その辞職願を朗読させます。
 下岡議会事務局長。
◎事務局長(下岡裕基 君) 
                  辞 職 願
  今般一身上の都合により議長を辞職いたしたいので、許可されるよう願い出ます。
                 令和5年5月10日
      伊予市議会副議長 向井 哲哉 様
                         伊予市議会議長 谷本 勝俊
○副議長(向井哲哉 君) お諮りいたします。
 谷本勝俊議長の辞職を許可することに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(向井哲哉 君) 御異議なしと認めます。したがって、谷本勝俊議長の辞職を許可することに決定しました。
 谷本勝俊議員の入場を許可します。
            〔14番 谷本勝俊君 入場〕
○副議長(向井哲哉 君) この席から谷本勝俊議員に議長の辞職は許可されましたから、口頭で通知いたします。
 谷本勝俊議員から退任の御挨拶があります。
 谷本勝俊議員、御登壇願います。
            〔14番 谷本勝俊君 登壇〕
◆14番(谷本勝俊 君) 退任とお礼の言葉を申し上げます。
 ちょうど1年前の本日5月10日に伝統ある伊予市議会の議長を拝命し、あっという間の1年が経過いたしました。その間、議員各位、武智市長をはじめとした理事者各位には、御理解と御協力を賜り、何とか議長の職を全うすることができましたことに対し、高い席からでありますけれども心より感謝と心より御礼申し上げます。
 振り返ってみますと、公約で掲げました議会改革では、特別委員会の皆様の全面的な御協力を賜り、昨年8月25日に女性議会が開催されました。また、議会へのタブレット端末の導入につきましては、理事者の御理解を賜り、本年度導入の運びとなりました。大学と議会の連携協定につきましては、道半ば、少し残念です。一番印象に残ったのは、日本武道館で安倍元首相の国葬に参加できたのは一生の思い出となっております。光陰矢のごとしと申しますけれども、あっという間の1年間でしたが、自分にとっては充実した1年であったと思っております。本当にありがとうございました。
 結びに、議員各位のますますの御健勝と御活躍を御祈念申し上げますとともに、伊予市のますますの発展を御祈念申し上げ、言葉足りませんけれども、退任の挨拶に代えさせていただきます。本当にありがとうございました。(拍手)
            ~~~~~~~~~~~~~~~
○副議長(向井哲哉 君) 暫時休憩いたします。
            午前11時15分 休憩
       ───────────────────────
            午前11時40分 再開
○副議長(向井哲哉 君) 再開いたします。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△議長の選挙について
○副議長(向井哲哉 君) ただいま議長が欠員となりました。
 お諮りいたします。
 この際、議長の選挙についてを日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(向井哲哉 君) 御異議なしと認めます。したがって、この際、議長の選挙についてを日程に追加し、選挙を行います。
 議場を閉鎖いたします。
            〔議場閉鎖〕
○副議長(向井哲哉 君) ただいまの出席議員数は17人であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
            〔投票用紙配付〕
○副議長(向井哲哉 君) 投票用紙の配付漏れはありませんか。
            〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(向井哲哉 君) 配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
            〔投票箱点検〕
○副議長(向井哲哉 君) 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票を願います。
 なお、氏のみ記載し、同姓者があるときは無効となりますので、氏名を必ず記載するようお願いいたします。
 ただいまより点呼いたさせます。
            〔氏名点呼〕
            〔各議員投票〕
○副議長(向井哲哉 君) 投票漏れはありませんか。
            〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○副議長(向井哲哉 君) 投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
            〔議場開鎖〕
○副議長(向井哲哉 君) 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に10番高田浩司議員、11番門田裕一議員を指名いたします。
            〔「暫時休憩をお願いします。立候補者が立会人になってかまんのですか」と呼ぶ者あり〕
○副議長(向井哲哉 君) 関係ないです。
            〔「関係ないですか、入ろうが」と呼ぶ者あり〕
            〔開  票〕
○副議長(向井哲哉 君) 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数17票、これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち有効投票17票、無効投票0票であります。
 有効投票中
  北橋 豊作議員 10票
  高田 浩司議員 7票
 以上のとおりであります。
 この選挙の法定得票数は5票であります。したがって、北橋豊作議員が議長に当選されました。
 ただいま議長に当選されました北橋豊作議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 北橋豊作議長から就任の御挨拶があります。
 北橋豊作議長、御登壇願います。
            〔議長 北橋豊作君 登壇〕
○議長(北橋豊作 君) お許しをいただきまして、一言御挨拶を申し上げたいと思うわけでございます。
 ただいま栄誉ある伊予市議会議長に御選任を賜り、心から感謝を申し上げます。今、その責任の重さを痛感している次第でございます。
 私は、議員各位の御理解と御支援を得ることを念頭に置いて、円滑なる議会運営と議会のさらなる活性化に努めてまいりたいと思っております。
 地方自治の本旨は、議会と執行部が共に切磋琢磨して社会福祉をはじめ、市民生活向上に努めていくという、いわゆる二元代表制にあると考えます。伊予市議会におきましても、武智市長さんをはじめ、理事者の皆様としっかり議論を重ね、市民のための施策を実践していくことが明日の伊予市の発展につながると私は思っております。
 新型コロナウイルス対応につきましては、今月8日から感染症法上2類から5類となり、日常が大分戻ってまいりました。これから町の日常を取り戻し、社会を平らにすることです。そして、本市のポテンシャルを発揮して、あらゆる施策を進めていかなくてはなりません。まだまだ大変な時期が続きますが、武智市長さんをはじめ、理事者の皆さんの御支援、御協力を賜り、円滑な議会運営に努めてまいりたいと思っております。どうぞ今後とも議員の皆様方の温かい御支援、御指導を賜りますよう心からお願いし、議長就任の御挨拶とさせていただきます。どうもありがとうございました。
○副議長(向井哲哉 君) 以上で副議長の職務は終わりました。
 北橋豊作議長、議長席にお着き願います。
            〔副議長向井哲哉君退席、議長北橋豊作君議長席に着く〕
            ~~~~~~~~~~~~~~~
○議長(北橋豊作 君) それでは、暫時休憩をいたします。
            午前11時56分 休憩
       ───────────────────────
            午後1時00分 再開
○議長(北橋豊作 君) 再開いたします。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△副議長の辞職について
○議長(北橋豊作 君) この際、御報告いたします。
 向井哲哉副議長から辞職願が提出されました。
 お諮りいたします。
 この際、副議長の辞職についてを日程に追加し、議題とすることに御異議ございませんでしょうか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、副議長の辞職についてを日程に追加し、議題といたします。
 まず、その辞職願を朗読させます。
 下岡議会事務局長。
◎事務局長(下岡裕基 君)
                  辞 職 願
  今般一身上の都合により副議長を辞職いたしたいので許可されるよう願い出ます。
                 令和5年5月10日
      伊予市議会議長 北橋 豊作 様
                         伊予市議会副議長 向井 哲哉
○議長(北橋豊作 君) お諮りいたします。
 向井哲哉副議長の辞職を許可することに御異議ございませんでしょうか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、向井哲哉副議長の辞職を許可することに決定しました。
 向井哲哉議員の入場を許可します。
            〔7番 向井哲哉君 入場〕
○議長(北橋豊作 君) この席から向井哲哉議員に副議長の辞職は許可されましたから、口頭で通知します。
 向井哲哉議員から退任の挨拶があります。
 向井哲哉議員、御登壇願います。
            〔7番 向井哲哉君 登壇〕
◆7番(向井哲哉 君) 副議長の退任に当たり、一言御挨拶申し上げます。
 令和4年5月定例会におきまして、歴史と伝統ある伊予市議会副議長に就任し、以来微力ではありますが、円滑な議会運営に努めてまいりました。大過なく副議長の職責を果たすことができましたのは、市民の皆様をはじめ、同僚議員の皆様、市長をはじめ、理事者の皆様、特に議会事務局の皆様の格別の御支援、御協力のたまものと深く感謝いたしますとともに、心からお礼を申し上げます。
 あっという間の1年でありましたが、就任以降、谷本議長と共に市政の推進に取り組んでまいりました。と同時に、多くのことを学ばせていただきました。公平中立で丁寧な姿勢で、議事運営とは何かを常に考える谷本議長の姿を傍らで拝見をし、副議長として議長を支える立場でありながら、多くを学ばせていただきました。中予市議会としての議会も参加させていただきまして勉強もさせていただきました。これらの貴重な経験を生かして、これからも伊予市のさらなる成長、発展と市民福祉の向上のため、引き続き全力で取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 去年の秋からは、伊予市にもオフィスカジュアルが導入され、長袖のポロシャツを購入いたしました。武智実先輩から、おまえは何があるか分からんのにネクタイぐらいしとけよと教えていただき、今日までネクタイをさせていただいておりました。今年の秋からは、長いポロシャツせっかく買いましたので、着れることをうれしく思います。
 結びに、議員各位をはじめ、皆様方のますますの御健勝と御活躍を祈念申し上げまして、私の退任の御挨拶とさせていただきます。1年間、本当にありがとうございました。(拍手)
            ~~~~~~~~~~~~~~~
○議長(北橋豊作 君) 暫時休憩をいたします。
            午後1時06分 休憩
       ───────────────────────
            午後1時13分 再開
○議長(北橋豊作 君) 再開いたします。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△副議長の選挙について
○議長(北橋豊作 君) ただいま副議長が欠員となりました。
 お諮りいたします。
 この際、副議長の選挙についてを日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、この際、副議長の選挙についてを日程に追加し、選挙を行います。
 議場を閉鎖いたします。
            〔議場閉鎖〕
○議長(北橋豊作 君) ただいまの出席議員数は17人であります。
 投票用紙を配付いたさせます。
            〔投票用紙配付〕
○議長(北橋豊作 君) 投票用紙の配付漏れはありませんか。
            〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めさせます。
            〔投票箱点検〕
○議長(北橋豊作 君) 異状なしと認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、点呼に応じて順次投票を願います。
 なお、氏のみ記載し、同姓者があるときは無効となりますので、氏名を必ず記載するようお願いいたします。
 ただいまより点呼いたさせます。
            〔氏名点呼〕
            〔各議員投票〕
○議長(北橋豊作 君) 投票漏れはありませんか。
            〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
            〔議場開鎖〕
○議長(北橋豊作 君) 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に13番日野猛仁議員、14番谷本勝俊議員を指名いたします。したがって、両議員の立会いを願います。
            〔開  票〕
○議長(北橋豊作 君) 選挙の結果を報告します。
 投票総数17票、これは先ほどの出席議員数に符合いたしております。
 そのうち有効投票17票、無効投票0票であります。
 有効投票中
  川口 和代議員 10票
  森川 建司議員 7票
 以上のとおりであります。
 この選挙の法定得票数は5票であります。したがって、川口和代議員が副議長に当選されました。
 ただいま副議長に当選されました川口和代議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定による告知をいたします。
 川口和代副議長から就任の御挨拶があります。
 川口和代副議長、御登壇願います。
            〔副議長 川口和代君 登壇〕
○副議長(川口和代 君) 失礼します。
 今、副議長に拝命しました伊予市初の女性副議長ということで、女性参画ということで本当に性別、年代に関係なく、この議会というのが市民にとって近い存在になってほしいなあという思いです。私としましては、中立公正な立場で議長をサポートして、市長をはじめ、理事者の方々、議員の方々、職員の方々とのパイプ役に徹したいと思っております。私のよさは、伊予市をきょろきょろして、皆さんの声に耳を傾けて、分かりやすい言葉で議会にそれを持ってくるというのが役目だと思っております。どうか今後ともよろしくお願いいたします。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
○議長(北橋豊作 君) この際、暫時休憩をいたします。
            午後1時26分 休憩
       ───────────────────────
            午後1時55分 再開
○議長(北橋豊作 君) 再開いたします。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△日程第5 議選第2号 常任委員の選任について
○議長(北橋豊作 君) 日程第5、議選第2号常任委員の選任を行います。
 お諮りいたします。
 常任委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により、
 総務委員に     正 岡   満 議員   森 川 建 司 議員
           向 井 哲 哉 議員   北 橋 豊 作 議員
           日 野 猛 仁 議員
 以上5名を
 民生文教委員に   田 中 慎之介 議員   吉 久 俊 介 議員
           川 口 和 代 議員   大 野 鎮 司 議員
           谷 本 勝 俊 議員   田 中   弘 議員
 以上6名を
 産業建設委員に   金 澤   功 議員   平 岡 清 樹 議員
           高 田 浩 司 議員   門 田 裕 一 議員
           佐 川 秋 夫 議員   武 智   実 議員
 以上6名を指名いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、ただいま指名いたしました議員をそれぞれ常任委員に選任することを決定いたしました。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
○議長(北橋豊作 君) この際、暫時休憩をいたしますので、休憩中に正副委員長を互選されるようお願いいたします。
 暫時休憩します。
            午後1時56分 休憩
       ───────────────────────
            午後2時30分 再開
○議長(北橋豊作 君) 再開いたします。
 この際、各常任委員会において互選されました正副委員長の報告を行います。
  総務委員長 向 井 哲 哉 議員
  同副委員長 正 岡   満 議員
  民生文教委員長 田 中   弘 議員
  同副委員長 田 中 慎之介 議員
  産業建設委員長 門 田 裕 一 議員
  同副委員長 平 岡 清 樹 議員
 以上のとおりであります。
            〔伊予市議会常任委員会委員名簿は付録に掲載〕
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△議会運営委員会委員の選任について
○議長(北橋豊作 君) 次に、休憩中に議会運営委員森川建司議員、平岡清樹議員、高田浩司議員、日野猛仁議員、武智実議員、佐川秋夫議員、田中弘議員から議会運営委員の辞任届が提出され、委員会条例第14条の規定により議長において許可いたしましたので、報告いたします。
 お諮りいたします。
 この際、議会運営委員の選任についてを日程に追加し、選任を行いたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。よって、議会運営委員の選任についてを日程に追加し、選任を行います。
 議会運営委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により、
  向 井 哲 哉 議員   大 野 鎮 司 議員
  門 田 裕 一 議員   日 野 猛 仁 議員
  佐 川 秋 夫 議員   武 智   実 議員
  田 中   弘 議員
 以上7名を指名いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、ただいま指名いたしました7人の議員を議会運営委員に選任することに決定しました。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
○議長(北橋豊作 君) この際、暫時休憩しますので、休憩中に正副委員長を互選されるようお願いいたします。
 暫時休憩いたします。
            午後2時32分 休憩
       ───────────────────────
            午後2時41分 再開
○議長(北橋豊作 君) 再開いたします。
 この際、議会運営委員会において互選されました正副委員長の報告を行います。
  議会運営委員長 日 野 猛 仁 議員
  同副委員長 大 野 鎮 司 議員
 以上のとおりであります。
            〔伊予市議会運営委員会委員名簿は付録に掲載〕
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△議会広報調査特別委員会委員の選任について
○議長(北橋豊作 君) 次に、休憩中に議会広報調査特別委員田中慎之介議員、森川建司議員、吉久俊介議員、川口和代議員、向井哲哉議員、大野鎮司議員から辞職願が提出され、委員会条例第14条の規定により、議長において許可いたしたので、報告いたします。
 お諮りいたします。
 この際、議会広報調査特別委員の選任についてを日程に追加し、選任を行いたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。よって、議会広報調査特別委員の選任についてを日程に追加し、選任を行います。
 議会広報調査特別委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により、
  田 中 慎之介 議員   金 澤   功 議員
  正 岡   満 議員   森 川 建 司 議員
  吉 久 俊 介 議員   川 口 和 代 議員
 以上6名を指名いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、ただいま指名いたしました6人の議員を議会広報調査特別委員に選任することに決定いたしました。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
○議長(北橋豊作 君) この際、暫時休憩をいたしますので、休憩中に正副委員長を互選されるようお願いいたします。
 暫時休憩をいたします。
            午後2時43分 休憩
       ───────────────────────
            午後3時01分 再開
○議長(北橋豊作 君) 再開いたします。
 この際、議会広報調査特別委員会において互選されました正副委員長の報告を行います。
  議会広報調査特別委員長   森 川 建 司 議員
  同副委員長   田 中 慎之介 議員
 以上のとおりであります。
            〔伊予市議会議会広報調査特別委員会委員名簿は付録に掲載〕
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△議会改革特別委員会委員の選任について
○議長(北橋豊作 君) 次に、休憩中に私、北橋豊作から議会改革特別委員の辞職願を提出し、副議長において許可されましたので、報告いたします。
 お諮りいたします。
 この際、議会改革特別委員の選任についてを日程に追加し、選任を行いたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、議会改革特別委員の選任についてを日程に追加し、選任を行います。
 議会改革特別委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により、谷本勝俊議員を選任いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、ただいま指名いたしました谷本勝俊議員を議会改革特別委員に選任することに決定いたしました。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△日程第6 議選第3号 伊予市松前町共立衛生組合議会議員の選挙について
○議長(北橋豊作 君) 日程第6、議選第3号伊予市松前町共立衛生組合議会議員の選挙を行います。
 選挙の方法については、地方自治法第118条の規定により、指名推選にいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選によることに決定いたしました。
 お諮りいたします。
 指名の方法については、議長において指名することにいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、議長において指名することに決定いたしました。
 議長において伊予市松前町共立衛生組合議会議員に吉久俊介議員、平岡清樹議員、大野鎮司議員、武智実議員を指名いたします。
 ただいま議長が指名いたしました吉久俊介議員、平岡清樹議員、大野鎮司議員、武智実議員を伊予市松前町共立衛生組合議会議員の当選人と定めることに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、ただいま指名いたしました吉久俊介議員、平岡清樹議員、大野鎮司議員、武智実議員が当選されました。
 ただいま当選されました4名の議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△日程第7 議選第4号 伊予地区ごみ処理施設管理組合議会議員の選挙について
○議長(北橋豊作 君) 日程第7、議選第4号伊予地区ごみ処理施設管理組合議会議員の選挙を行います。
 選挙の方法については、地方自治法第118条の規定により、指名推選にいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選によることに決定いたしました。
 お諮りいたします。
 指名の方法については、議長において指名することにいたしたいと思います。これに御異議ございませんでしょうか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、議長において指名することに決定いたしました。
 議長において伊予地区ごみ処理施設管理組合議会議員に向井哲哉議員、門田裕一議員、日野猛仁議員、田中弘議員を指名いたします。
 ただいま議長が指名いたしました向井哲哉議員、門田裕一議員、日野猛仁議員、田中弘議員を伊予地区ごみ処理施設管理組合議会議員の当選人と定めることに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、ただいま指名いたしました向井哲哉議員、門田裕一議員、日野猛仁議員、田中弘議員が当選されました。
 ただいま当選されました4人の議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△日程第8 議選第5号 伊予消防等事務組合議会議員の選挙について
○議長(北橋豊作 君) 日程第8、議選第5号伊予消防等事務組合議会議員の選挙を行います。
 選挙の方法については、地方自治法第118条の規定により、指名推選にいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選によることに決定いたしました。
 お諮りいたします。
 指名の方法については、議長において指名することにいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、議長において指名することに決定いたしました。
 議長において伊予消防等事務組合議会議員に森川建司議員、川口和代議員、高田浩司議員、佐川秋夫議員を指名いたします。
 ただいま議長が指名いたしました森川建司議員、川口和代議員、高田浩司議員、佐川秋夫議員を伊予消防等事務組合議会議員の当選人と定めることに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、ただいま指名いたしました森川建司議員、川口和代議員、高田浩司議員、佐川秋夫議員が当選されました。
 ただいま当選されました4人の議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△日程第9 議選第6号 伊予市・伊予郡養護老人ホーム組合議会議員の選挙について
○議長(北橋豊作 君) 日程第9、議選第6号伊予市・伊予郡養護老人ホーム組合議会議員の選挙を行います。
 選挙の方法については、地方自治法第118条の規定により、指名推選にいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選によることに決定いたしました。
 お諮りいたします。
 指名の方法については、議長において指名することにいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、議長において指名することに決定いたしました。
 議長において伊予市・伊予郡養護老人ホーム組合議会議員に田中慎之介議員を指名いたします。
 ただいま議長が指名いたしました田中慎之介議員を伊予市・伊予郡養護老人ホーム組合議会議員の当選人と定めることに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、ただいま指名いたしました田中慎之介議員が当選されました。
 ただいま当選されました田中慎之介議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
○議長(北橋豊作 君) 暫時休憩をいたします。
            午後3時09分 休憩
       ───────────────────────
            午後3時12分 再開
○議長(北橋豊作 君) 再開いたします。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
△議案第33号 伊予市監査委員(議員のうちから選任する委員)の選任同意について
         (提案理由の説明・質疑・討論・表決)
○議長(北橋豊作 君) お諮りいたします。
 ただいま市長から議案第33号伊予市監査委員(議員のうちから選任する委員)の選任同意について提出がされました。
 この際、これを日程に追加し、議題とすることに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、議案第33号を日程に追加し、議題といたします。
 地方自治法第117条の規定により、谷本勝俊議員の退席を求めます。
            〔14番 谷本勝俊君 退場〕
○議長(北橋豊作 君) これより提案理由の説明を求めます。
 武智市長。
            〔市長 武智邦典君 登壇〕
◎市長(武智邦典 君) それでは、議案第33号伊予市監査委員(議員のうちから選任する委員)の選任同意について、提案理由を申し上げます。
 議員のうちから選任しておりました監査委員北橋豊作氏から本日付で辞職の申出がありましたので、その後任委員に谷本勝俊氏を選任いたしたいと存じます。
 御承知のとおり、監査委員の職務は、本市の行財政に関します事務の執行及び運営並びに事業の経営管理等につきまして厳正な監査をお願いするものでございまして、極めて重要な職務であります。
 谷本勝俊氏は、本市の行財政に精通され、温厚で信頼も厚く、適任者であると考えますので、何とぞよろしく御同意賜りますようお願いを申し上げます。
○議長(北橋豊作 君) 以上で提案理由の説明を終わります。
 これより質疑を行います。
 御質疑ありませんか。
 議案書(その2)1ページです。
            〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 以上で質疑を終結いたします。
 お諮りいたします。
 ただいま議題となっております議案第33号は、会議規則第37条第3項の規定により委員会の付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
            〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(北橋豊作 君) 御異議なしと認めます。したがって、議案第33号は委員会の付託を省略することに決定いたしました。
 暫時休憩いたします。
            午後3時14分 休憩
       ───────────────────────
            午後3時14分 再開
○議長(北橋豊作 君) 再開いたします。
 討論の通告がありませんので、これより採決を行います。
 採決は採決表示システムにより行います。
 ボタンの押し忘れ、押し間違いのないよう御注意願います。
 議案第33号伊予市監査委員(議員のうちから選任する委員)の選任同意について、これに同意することに賛成の議員は賛成ボタンを、反対する議員は反対ボタンを押してください。
            〔議員投票〕
○議長(北橋豊作 君) 賛成全員であります。したがって、議案第33号については、同意することに決定いたしました。
 谷本勝俊議員の入場を許可いたします。
            〔14番 谷本勝俊君 入場〕
            ~~~~~~~~~~~~~~~
○議長(北橋豊作 君) 以上で本日の日程は全部終了いたしましたので、本日の会議を閉じます。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
○議長(北橋豊作 君) 武智市長から閉会の挨拶があります。
 武智市長。
            〔市長 武智邦典君 登壇〕
◎市長(武智邦典 君) 閉会の御挨拶を申し上げます。
 改めまして、先ほどの選挙におきまして、議長に北橋豊作議員、また副議長に川口和代議員が御当選されましたことに心より祝意を表したいと存じます。おめでとうございます。
 議会、行政と立場こそ違いますが、市民福祉の向上という共通目標の実現に向けて力を合わせて努力してまいりたいと存じますので、今後とも格別の御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 また、谷本勝俊前議長、向井哲哉前副議長におかれましては、御在任中、市政発展のために御尽力いただくとともに、円滑な議事運営に御高配を賜りましたことに心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。
 さて、本日提案申し上げました補正予算、また人事案件などいずれも適切な御決定を賜りましたことに対しまして厚くお礼を申し上げます。
 審議の過程で賜りました御意見、御提言につきましては、今後の市政運営に当たり十分に配慮してまいりたいと存じております。
 この機会に、5月11日をもって教育委員を退任なさいます片岡英富氏にお礼を申し上げたいと存じます。
 片岡氏は、令和3年5月7日から約2年間、本市の教育委員として御活躍をいただき、教育委員会の円滑な運営に御尽力を賜りますとともに、教育行政に様々な御意見や御提言をいただきました。片岡氏に対しまして、心から感謝を申し上げたいと存じます。
 御退任されましても、なお市政発展のため、さらなる御支援、御協力をいただきますことをお願い申し上げ、甚だ簡単ではございますが、お礼の御挨拶といたします。大変ありがとうございました。
 次回、6月市議会定例会では、県の人口減少対策総合交付金を活用した不妊治療に対する補助金のほか、若年出産世帯への応援金や一時預かり事業の拡充、県外から本市に移住する保育士への支援等、3万人が住み続けられる伊予市の実現に向け、妊娠及び子育て環境の向上に資する事業予算等の上程を予定しておりますので、よろしくお願い申し上げまして、閉会の挨拶に代えさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。
            ~~~~~~~~~~~~~~~
○議長(北橋豊作 君) これをもって令和5年第2回伊予市議会臨時会を閉会いたします。
            午後3時20分 閉会
ご利用について
  • この議会中継は伊予市議会の公式記録ではありません。
  • 録画中継は、会議の翌日から起算して、おおむね7日後(土、日、祝日を除く)からご覧いただけます。
  • 映像配信を多数の方が同時にご覧になった際に、映像が正しく表示されない場合があります。
  • 「伊予市議会インターネット議会中継」に掲載されている個々の情報(文字、写真、映像等)は著作権の対象となります。伊予市議会の許可なく複製、転用等を行うことは法律で禁止されています。